黒シャムしま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ネコの巻き爪

☆ネコの巻き爪☆
・歳を取ってくるとなるネコがいる。
・普通の爪に比べると透明感が無くなり、厚く大きくなる。
・爪きりをちゃんとしないとどんどん伸びて肉球に刺さる。

ニャーニャ(キジトラ)が歩くとカツンカツンと足音がする。2年くらい前からそう。なんだろうかと思いつつあまり気にしていなかったが、この夏からユニ(シャムMIX)も歩くときにカチャカチャ音がする。どうもおかしいと思い、音が出る左手のつま先をよーく見るとヒトでいう左薬指の爪がやけに厚くて大きい。右も見ると薬指と小指の爪がやや厚くなっている。ニャーニャの手を見てみると左薬指と小指、右薬指の3箇所の爪が厚く大きめ。ネットで検索したらどうやら「ネコの巻き爪」らしい。これがひどくなるとグルンと丸まって肉球に刺さるらしい(驚愕!)。うちは週1くらいでみんなの爪きりをするのでそこまで伸び放題にはなっていないけれど、要注意。次回動物病院に行ったら先生に巻き爪について相談しようと思う。

などと書いていたら今、プーコ(黒猫)までカチャカチャ音をさせて歩いている。うちの3名は全員巻き爪体質なのかあ。ガク。まあ親子猫だからそれもアリか...。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。