黒シャムしま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2011 クリスマスイブ

2011年、あっという間にクリスマスイブまできた。
うちの場合、猫達だけは変化なく元気に暮らしてくれたが、311の大震災は日本に暮らす人々に大きなダメージを与えた。それでも地震だけならみんなで力を合わせて復興しようという気になれるが、原発危機が現実に起きてしまったので無力感、失望感が頭の片隅に居ついてしまった。夏以降は自分の体調が思わしくなく晩秋に復調してきたと思ったら、12月に入ってから夫が入院手術をし年末に退院できるかどうか。まわりを見ても仕事も健康も低調だというケースがほとんど。去秋から心配していた浦和レッズはかろうじてJ2回避はできたものの、これほどひどいシーズンは今まで無かった。元気、がんばった、といえるのは女子サッカーの代表とお金に余裕のある老人達ぐらい。

どうしたら社会的な光を見出せるのだろう。

元気ないなあ、考えが沈んでいるなあ、というときはひとまずおいしいものを食べる。寒い日は温かいものを、いつもはあまり食べない美食をほんの少しでもいい。それから「やるべきこと」を淡々とこなしていく。

今日はそういう日にするのに好都合な「クリスマスイブ」

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。