黒シャムしま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

関東は空梅雨?

いつもならばうんざりするほど雨が降るこの時期、2010年の関東は雨傘より日傘が活躍する日が多い。九州・四国方面は土砂災害の注意報が出るような豪雨が続いているそうなので狭い国土内でもずいぶん違う。

沖縄あたりに大きな低気圧があると犬猫は体調を崩すケースが増えるようだと猫の先生が言っていた。今回は沖縄より近いところで局所的な豪雨が続いているのだが、それが猫様連中に悪影響を及ぼしているのか最近食欲がかなり落ちている。フードの種類を変えてもたくさん残す。人間も低気圧が神経痛を引き起こすとか天気の悪い日は体調がイマイチという話は良く聞くが、私も40歳を過ぎてからそれを実感する。

低気圧のときは中年っぽい不調が倍加する気がする。肌の調子から腰や肩の筋肉系の違和感、ついこの間までは快調が自慢だった胃腸の具合さえ思わしくない。なかでも気分のソウ・ウツ化傾向が困る。「ダロウェイ夫人」(ヴァージニア・ウルフ)の精神不安定な人々の感覚がよくわかってヤバさすら感じる。ソウの時は行き過ぎなければ楽しくて良いと思えるが、ウツの時はささいなことでもひそかに腹を立てたりして自分でも馬鹿らしくなる。

そんなマイナス気分にはまりそうなときは急いでスケールの大きいことが書いてある記事や本を読む。たとえば宇宙についての最新情報やシンガポールの偉人リー・クアン・ユー氏の本。感情描写などが無いもの、社会的な高次元な書を選ぶ。自分の粗末な感情で頭がいっぱいのときは自分の小ささを実感して小さい悩みに溺れそうなことの無意味を思うようにしたい。

スポンサーサイト

PageTop

巡回

猫3名はリビングをメインに生活している。本気モードで寝るのもリビングだ。でも別の部屋でヒトがPCに張り付いていると1時間置きくらいに起きて別の部屋まで巡回してきてあくびをしながら足元にスリスリする。1名が来るともう1名も来たりする。全員集合することもある。PC周辺にも猫様のおねんね場所はあるが、そこで爆睡することはあまりなくて眠そうな足取りでリビングに戻っていく。今晩彼らはすでに2回、巡回している。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。