黒シャムしま



PageTop

2010のACLが遠のいた日

現在9位で勝ち点46の我が浦和レッズは本日0対3で大宮に完敗した。
2010年のACL参加条件はリーグ3位以内か天皇杯優勝。
今期はあと4試合を残すのみ。
今日の敗退で3位以内はほぼありえないだろう。

天皇杯の松本山雅戦敗退と今日の完敗は誰かの首を切ることを要請するはず。
あと4戦あるが、現段階ですでにOUT。
普通ならば安易に監督更迭だが、うちの場合はチームを変革中。
そうすると社長かチーム・ダイレクターを更迭かな。
今期終了後の契約は少なくともチーム全員減給は絶対だろう。


(J’s GOALの試合後選手コメントより抜粋)
●山田直輝選手(浦和):
「失点が少なからず影響を与えるというのはあると思うが、先制されたときに1点も取れないという試合が多い。少しでも気持ちを落さずに、逆に『今から逆転してやるんだぞ』という気持ちを強く持ってやらないといけない。試合に入るときは相手に負けないぐらいの気持ちを持って入っていったと思うが、やっぱり失点してガクッと来てしまった部分が大きい。
(ずっと同じテンポだったが、選手同士の話はなかった?)監督からも10人になったことで、一人ひとりがより走らないといけないと言われていたが、やっぱり10人だから余裕でボールを回せない形になったし、それを後半も45分間やり続けたのはよくなかった。選手内で解決していかないといけないことだと思うが、もっと簡単にボールを前に入れるとかした方がよかった。10人でボールを回せなかったというのは、いい形でフィニッシュまでいけなかった原因だと思う。
(監督から修正の指示は?)試合中なので、監督からは厳しいと思うし、選手同士でやらなければいけなかった。誰がというわけではなくて、一人ひとりが感じ取って、声に出さなくても直せるようにならなければいけない。それがチームだと思う。
(3失点とも同じようなカウンターからだったが?)シュートとか、センタリングで終わらないことが多過ぎて、今日の大宮みたいな守って裏に1本カウンターという攻撃をされると、失点が増えてしまうなと思う。シュートで終わるというより、前を向いているのに簡単にボールを取られ過ぎるというのが…。ボールを取られなければカウンターされることもないので、取られるんだったら外に出すような攻撃をしていかないといけない」

ここまで言える選手はそういない。
彼が指導者になるまで見守っていきたい。


PageTop

松本山雅F.C.

うちのチーム、浦和レッズは派手。とても目立つ。
けして目立とうとしているわけではないが
サッカーの女神におもちゃにされた結果、とても目立つ。
まあその女神に愛されてからかわれるのはいつものことであるが。。。。

天皇杯、AWAYで松本山雅に2点とられた上、
ゼロ封されるとは。

JFL昇格をねらっているチーム、つまり社会人リーグのチームに。。
何も3つもディヴィジョンが下のチームに負けなくても。

この記録は100年たっても破られないんじゃないかな。
また「金字塔」??をぶち立てたわけである。
スゴイチームもあったもんだ。

ああああ。

PageTop

民主党の掘る穴

私は政治音痴気味ですが、あえて言いたい。

国民新党の亀井静香郵政担当相兼金融担当相の誕生。
小泉郵政民営化に反対して自民党を離れた代議士が大臣。
全部小泉前に戻したいみたい。それはムリにしても存在自体が最悪。

小泉郵政選挙?のとき私は自民党に入れた。
そのまま各方面を改革してほしかったのに
小泉さんは阿部さんに譲っちゃってあげくが「美しい国へ」ですから。
アレで自民党には裏切られたと思ったもんです。
最近読んだ大前研一氏の本に「郵政は民営化ではなく廃止すべきだ」とあって激しく同意。
大前氏の発言で、小泉プランは旧勢力の温存が根底にあるのだとやっと気付きました。
だから小泉後が阿部なのよね、きっと。そして福田、麻生と続く。
当時の小泉氏の巧みさにまんまとひっかかっていたのですねー、ヤレヤレ。 

さて、この夏の選挙で私は民主党には1票も入れていないので
次期政権のダメさには大声でNO!と言える。
今回比例区はマニフェストを比べた結果「みんなの党」に入れた。
小選挙区はみんなの党の候補が地元にいなかったので、
党でなく「人」で選んだらその人は自民党だったけれど、
「人」で選んでるんだから他党へ移ってもらってもOK。
(その候補者は小選挙区では民主党候補に負けて自民党の比例で復活当選ですが)

ああ。民主党の掘るであろう穴の大きさがコワイ。
いっそ、小沢一郎氏のやりたいようにさせたほうが日本の未来は明るいのではないかなあ。
今更あわてて小沢一郎氏の「日本改造計画」を読んでいるが、
いい意味で小泉改革とだぶるので。
というか、小泉氏が小沢氏の案をパクッたのが実態ですか??

民主党が巨大な穴を掘って自分で落ちて、そのあとに起きるであろう混乱が怖い。
諸大陸と日本の距離をどれだけ離すことになるのか。ああ、恐ろしい。
あと3年くらいは日本中で倒産とリストラが続く気がする。
自分の老後どころか、来年のことが心配だ。

PageTop
